VECTOR こんな事もやってます その3

こんな事もやってます その3です。

今回の製作はこれです。

かなり前の話です。航空法改正前でしょうか。

ある実証実験でこれを造ることになりました、しかも急に・・

まあ、細かい説明は省きますね。

 

ではいってみます。

いきなり仮組みの工程ですが、ここまで来るのに細かい作業が山積みです。

内部のリブとスパーです。一つでも間違えると組めません。

しかもデカすぎ、後ろの車はハイエースです。

翼も仮組みします。

形状としては全翼機です。

実は翼は脱着式です。一体だと運搬するのが困難です。

このペースで投稿を続けると終わりが来ないので、もう接着しちゃいます。

部品を実装します。

ここだけ見るとドローンですね。

機体を見ると垂直離着陸機、VTOLです。

塗装をして完成です。

後ろに何か黒いのが有るぞ?

そうです、2機造ったんです。

後ろのはカーボン地のままです。

ああ、いい忘れましたがこれ炭素繊維強化プラスチック。

CFRPってやつです。

オートクレーブで加圧と加熱をして成形します。

F1とかに使ってる材料ですね。

と言うか、某メーカーのF1関係部品を造ってる窯で

焼いてもらいました。

そうそう、全部CFRPだと電波が遮断されてしまうので

キャノピー部分はFRPです。

 

 

仕事を請け負ったのはVECTORですが、

色々な関係者様の協力で完成したのです。

機体設計、型設計、型製造、製品成形、組立、部品製作、制御系・・

全部書くとこのページを100メートルぐらいスクロールしないと

終わらないので、このへんで終わりにします。

 

 

関連記事

  1. 会社案内を更新しました

  2. VECTOR株式会社 会社案内

  3. ASTRO 除菌ロボット

  4. レースウィーク

  5. ミツバ バーチャル製品展示

  6. 2023 鈴鹿8時間耐久レース TONE RT SYNCEDGE441…

  7. 2022 鈴鹿 8時間耐久レース

  8. 2022 鈴鹿8時間耐久レース 決勝

PAGE TOP